20130927_019


☆Duc de Paris BRUT~デュック ド パリ ブリュット


長堀ダイナーで頂いたスパークリングワインです。辛口のスパークリング
でした。サッパリとする一杯ですね。グラスで480円でした。


プラチナ・ゴールドのようなきらめきと輝きに、きめ細やかな泡がはじける、
爽やかで繊細な味わい。「ムスー」とは「泡」を意味するフランス語で、
「ヴァン・ムスー」とはそのままズバリ「泡のワイン」という意味になります。


「シャルル・ド・ボークール」を手がけるコンパニー・フランセーズ・デ・グラン・ヴァン社
(Compagnie Francaise des Grands Vin = cfgv)は、1909年の創業。以来、100年
近くの歴史を刻んで今日に至っています。 フランス国内に3ヶ所の製造拠点を持ち、
年産8,000万本の生産能力を有するフランスでも最大手のスパークリング・ワイン
専業メーカーです。


フランスNO.1の生産量を誇り、アメリカやイギリスを始め世界30カ国以上に輸出
されています。 cfgvの創業者であり、農業技術者でもあったユージン・シャルマー氏は、
当時のワイン造りで画期的な製法を発明したことでも知られています。それは
ヴァン・ムスーを造る製法のひとつである、前述の二次醗酵を密閉されたタンク内で行う
製法で、今日ではシャルマー氏にちなんでシャルマー方式(キュヴェ・クローズド方式)と
呼ばれています。


「デュック ド パリ」は、フランス語で「パリの公爵」の意。 ドライですっきりとした
口当たりの後で、りんごを思わせるきちんとした果実味が広がります。 パッケージも
高級感あふれるゴールドラベルで、お祝いの席だけでなく、ちょっとした食卓を華やかに
演出するワインとして、気軽に親しんでいただけます。20130927_020
20130927_008


☆Duc de Paris BRUT~デュック ド パリ ブリュット




楽天での検索結果→→→コチラをクリック

amazonでの検索結果→→→コチラをクリック




人気ブログランキングへ←←応援クリックよろしくお願いします