20130518_009


☆スマロッカ・カヴァ・ブリュット・レゼルヴァ 2010 SUMARROCA CAVA BRUT RESERVA


大阪の東心斎橋にある人気店、炭火焼鳥 徳川さんで頂きました。辛口の
スッキリとしたスパークリングですね。


ここはまず付き出しに前菜五種盛りが出てきます。これに合わせて飲むと
非常に良かったです。店内のお客様はほとんどが女性でした。


ヤキトリ屋さんでワインを楽しめるのは大阪では珍しいですね。
20130518_012
20130518_010
20130518_011


スペインの北東部、カヴァでもお馴染みのペネデスは、 魅力的でとても革新的な
産地です。スマロッカ家は、1990年よりこの地でワイン作りを始めました。畑は
500ヘクタールを所有。

スペイン全土で栽培されているような伝統的な葡萄以外にも、 フランス・ブルゴーニュや
アルザスそれにボルドーなどの葡萄も積極的に栽培、試験的なものも含めるとその数は
実に350種にも及びます。

そして、栽培 醸造の過程では品種の個性をよりよく表現するために、 収穫を夜行うなどの
細心の注意を払い、様々なタイプのワインを生産しています。葡萄は全て自社畑から。

ワイナリーは現在最新の設備でセラーを拡張中。伝統は守りながらもそれだけにとらわれ
ない実力派、 注目の生産者です。




楽天での検索結果→→→コチラをクリック

amazonでの検索結果→→→コチラをクリック




人気ブログランキングへ←←応援クリックよろしくお願いします