20130319_026

☆京の春@漁師のGORO


東心斎橋の漁師のGOROという魚屋さんがやってる居酒屋さんで頂きました。京都府伊根町の
向井酒造さんが蔵元ですね。舟屋で有名な伊根町です。私も2度ほど行きました。こんな感じ
景色ですね。都会に住んでて、たまにこういう風景を見ると非常に癒されます。


このお酒は純米酒ですね。吟醸酒に近い香りがありました。なかなかおいしいお酒ですね。これを
熱燗にしてみたいです。油目の煮付けと合わしてみました。
20130319_025

創業1754年。舟屋で有名な伊根湾を臨む(というか蔵の基礎に波が打ち寄せています)日本で
一番海に近い酒蔵。船から直接酒が買えるということで漁師の方の間でも有名だそうです。背後には
すぐに急斜面の山がそびえ、まさに海と山に挟まれた酒蔵。

蔵の跡継ぎ向井久仁子さんが東京農大醸造学科卒業後、女性杜氏として活躍。その後、秋鹿酒造の
蔵人であった長慶寺健太郎さんと結婚し、22BYから夫婦で協力して酒を醸されています。24BYでは
久仁子さんのお腹に第二子がいるので、専ら健太郎さんが造りに携わっています。




☆京の春@漁師のGORO




人気ブログランキングへ←←応援クリックよろしくお願いします